今年最後の愚痴

 色々あった一年間、あまりにも過激なことばかりで、一時は日本も終わりだな〜と思った、私も急激に老いて来た感じがして、なにをやっても中途半端。
 紅白歌合戦を見ていても、ちっとも面白くないのです、若者の姿は格好はいいのだが、サッパリ歌の内容などがわからぬ、半分以上歌詞に英語が入っているではないか、お前たち全く敬老の精神が無い、歌合戦なのに下着姿みたいな格好をして、踊るなちゅう〜の、それでなくても騒々しい歌ばかりなのに、一語一語わかるように歌え?漢字もロクロク読めないような奴等が英語なんか使うな、それでも日本人か!!
 今日午後は住吉神社に大掃除に行く、神のしもべとなって一年、随分と神の御為に働いたが、何の福もわが家には来ず(損得でやっているのが神の逆鱗に触れているのかも?)こんなことでは来年はもう知りませんぞ?
 神様!!「一回でも宝くじを当ててくれましたか?」「一回でも競艇で儲けさしてくれましたか?」あなたはいったい何をしているのですか、まさか一年中寝ているのでは?・・・こうなれば、あれこれ文句は言いますまい、願いはただ一つイノシシを檻に入れてくだされ?。
 最後の夜、PCのデフラグ、ウイルスチェックなどして新年を迎えよう、皆さん来る年も仲良くしてね。

イノシシ自治区

 昨夜はイノノ奴現れてない!!
 イノA「そろそろ行ってやろうではないか、今夜行くべ〜か・・・!」
 イノB「行こう行こう・・・!」
 親分イノ「用心しろよ・・・!!」
 情婦イノ「・・・!」
 マンション管理人「マンションは鉄筋を多めに使っているぞ地震が来てもびくともしない、安心して入りなさい」とかなんとか言いながら自治区の夜は更けてゆく・・・

ここで一句

走り去るように今年も逃げてゆき

・・・ゆっくり時間が流れないものか