呑気な年末

 寒冬予想の影響か?けっこう暖かい日が続いて凌ぎやすい、このまま新年を迎えて欲しいものだ、この歳になると別に新年も何も関係は無い、もう新年は今年で64回も迎えて飽き飽きしているのだ、本音をいうと、もう迎えたくないのだよ。
 年末というのに我はそのムードに同調できないのだ、忘年会などと云っては騒いでみたが、別に忘れたいことも無い、諸々のことは最近は瞬時に忘れ去るという特技も身についている。
 昨夜は歌い収めなどと言いながら、随分歌った、カラオケ屋をハシゴしてしまったのだ、この歌さえ最近は忘れるから、凄まじい速さで・・・症が進んでいる、私の死が先か、脳細胞が空っぽになるのが先かがこれから先問題になってくる
 明日はかろうじて毎年の行事、餅つきを叔父さんの家にお邪魔して挙行、手伝うとかなんとか云って、蒸篭の火の番をしただけで大量の餅を掠め取る荒業を毎年している、本当に申し訳ないと思っている。
 例のごとく話は変わりますが、夕方2号機設置工事からの帰りに、なんとイノシシに出くわす、我もたまげたが、イノもビックリその逃げ足の速いこと速いこと、坂道を転がるように逃げていった、「御注進!!御注進!!」などとネグラに帰り報告したに違いない、おのれ憎い奴、必捕まえてひねり潰してやればよかった。

イノシシ自治区

 昨夜はイノノ奴現れてない!!
 イノA「そろそろ行ってやろうではないか、今夜行くべ〜か・・・!」
 イノB「行こう行こう・・・!」
 親分イノ「用心しろよ・・・!!」
 情婦イノ「・・・!」
 マンション管理人「マンションは鉄筋を多めに使っているぞ地震が来てもびくともしない、安心して入りなさい」とかなんとか言いながら自治区の夜は更けてゆく・・・

ここで一句

歳食って来年こその気力失せ

・・・もうそんな気は