能率上がる

 やはり寒冬予想が出たと思ったら今日はけっこう暖かかくなって、どうなってんの?忙しくて焦っていた檻作成に着手、夕方には7割りがた完成、年内には設置できそうで、ホッとした・・・が良く考えてみたら、まだ設置場所を決めていなかったのだ、このような計画であるので、どうも物事がうまく行かない。
 ヨ〜シ!!来年からは、何事も計画的に(どこやらの高利貸しのCMみたいだが)我がB型の血をA型に変えるべく努力してみるか、物事を先へ先へと進めるのも悪くないかも知れんな〜・・・まあきりが悪いので今年は今までどうりで・・・?
 勤め先の社長が、何を思ったかクリスマスケーキを持ってきた、どうも仕事先の菓子屋から割り当てで買わされたのだろう、こんな大きなケーキはとても食べきれない、ここはひとつ浄土真宗のことは忘れてメリークリスマスだ〜・・・・右手に数珠、左手に十字架・・・私は罰を受けるであろう?。

イノシシ自治区

 今日の話ではS氏の檻には昨夜3匹も入ったという、すでに15頭ぐらいは捕獲したらしい、焦るな〜!!
 イノA「そろそろ行ってやろうではないか、今夜行くべ〜か・・・!」
 イノB「行こう行こう・・・!」
 親分イノ「用心しろよ・・・!!」
 情婦イノ「・・・!」
 マンション管理人「マンションは鉄筋を多めに使っているぞ地震が来てもびくともしない、安心して入りなさい」とかなんとか言いながら自治区の夜は更けてゆく・・・

ここで一句

クリスマスだけで稼ぐ一年分

・・・仏教は負けている?