仕事納め

 聞けば種子島にも雪が降ったという、尋常ではないな〜、最近災害を被る代表の新潟県は雪の為に大停電、落雷を伴う雪?聞いたことが無い、まさに越後地方は踏んだり蹴ったりだ、しかも何年も経験したことの無いこの寒さ、今日は思い切って上半身に5枚の衣服を着用した上に背に一枚、腹部に一枚のホカロン、頭には銀行強盗用のマスクを被り出勤。
  ラッシュを走りながら思った、こんなに雪が降っているのに、この人の群れは何処に行こうとしているのか(自分のことは棚に上げて・・・?)まことに真面目というか、馬鹿者というか?つくづく日本国民は悲しい民族だと思った、真面目すぎる、勤勉すぎる、ふと思った日本列島に屋根を作ったら、これはいい考えだ、何処に頼めばいいのだろうか国土省か?。
 暖房器具が売れているというではないか、店頭に出せばすぐ売れると言う、食品は高騰、野菜も無い、魚も無い、問題の牛肉でも食べなければ生きて行けないぞ?。
 雇い主から今年はこれまで、今年中に電話することはもう無いから、安心してくれという、ホッとした・・・油断はならないが?年初めはいつも仕事が無い、来年も例年どうりだといいのだが、早速イノシシ檻第2号が中断していたので明日から・・・しかしこう寒くては、その前に年賀状作成。
 年末はここ二十年以上、町、県外の同級生に麻里府の近況を知らせる報告誌を作り送っているのだが、まだ手を付けていない、後一週間、仕事からは解放されたが、まだまだ地獄だ〜・・・・好きでやっているのだから・・・まあいいか!!。

イノシシ自治区

 この二、三日イノの奴食べに来ない、まさかコタツにでも入ってノンビリしているわけでもあるまいが少し心配だ、鉄砲にでも撃たれていなきゃ〜いいのだが!!
 イノA「そろそろ行ってやろうではないか、今夜行くべ〜か・・・!」
 イノB「行こう行こう・・・!」
 親分イノ「用心しろよ・・・!!」
 情婦イノ「・・・!」
 マンション管理人「マンションは鉄筋を多めに使っているぞ地震が来てもびくともしない、安心して入りなさい」とかなんとか言いながら自治区の夜は更けてゆく・・・

ここで一句

借金に追われているよな年の暮れ

・・・逃げたい気分?