今は昔

 寒いですね、今日仕事でY市のお客さん宅で作業も終わり、暇そうなカモを見つけたと思ったのか御主人が昔の話を語り始めた、昔と云ってもこの前の?戦時の話題。
 現在80歳だそうである、徴兵制度があったので海軍に志願した、時期は太平洋戦争のさなか、しばらくしたら上官が学校に行かなければ上進できないというので、海軍学校の試験を受けた、運良く合格となり、横須賀でいざ入学となりこれからという時、学校は空襲でやられ、急遽、宇部高専が代替校となり、宇部で訓練などが始まった。
 実技訓練などの話を延々とされ、私も興味があるもんだから、精一杯のあいづちをして話をうながすので、いよいよ物語は佳境に入る、戦艦に乗っての訓練も瀬戸内海から外には出られない、出たら米国の艦載機がウヨウヨしているので訓練などは出来なかった、私は実地訓練で丁度良いのではと思ったが、言うわけにもゆかず。
 主人も言っておられた「戦争に負けて良かった、勝っていたら今頃は地獄、大変なことになっていたに違いない。」
 今頃徴兵制度でもあったらと思うと本当にぞっとする。平和ボケの日本ではあるが、戦争してるよりは・・・よいのだ。

イノシシ自治区

 無言!!
 イノA「なんら問題ないようだ、今夜も行くべ〜か・・・!」
 イノB「行こう行こう・・・!」
 親分イノ「用心しろよ・・・!!」
 情婦イノ「・・・!」
 とかなんとか言いながら自治区の夜は更けてゆく・・・

ここで一句

平和だが平和は平和の悩みあり