早過ぎる一年

 月並みですがあっという間の一年間、若い頃に比べると、どうしたわけか、着実に一年の時間が短くなり、あれもこれも中途半端のまま残すところ一ケ月、今年一年どんなことをしたのかと思い出しているが、これが全然、足跡が皆目浮かばない。
 世の中変化が多すぎて、大きな出来事も半月もすれば・・・次の事件が発生、もう少しゆっくり出来ないのかと思う、いま一生懸命、今年の出来事などをあれこれと思い出す作業をしているが、全くダメ、今年の始まりは確かライブドアからだったような気がする、あのホリエモンが突如登場一躍脚光を浴び世間は羨望のまなざし、若くしてあまりの資産の多さに我々老人は唖然、あれ以来株のことが多少貧乏人にもわかってきて、勉強になったのだ、ゲームは若い一匹狼が古い体質に挑んだ図であった、世間はどうも若い方に味方したように見えたが、これも結末は尻切れトンボ、ホリエモン最後にはとうとう衆議院選挙に打って出た、とにかく目立ちたいのは確かだ、私のような者でも、そりゃ〜少しは目立ちたいという気があるぐらいだから。
 ホリエモンに替わり今は楽天が登場、配役は交代はしたが似たような人物が主役を張っている、筋書きも似た様なもんだTV局をなんとか手に入れようと焦っているが、なかなか札束の威力だけでは、どうにもならないらしい、どちらも意地になっているところにかろうじて人間味が残っている、とても今年中には結論は出ないようだ。
  合併問題も面白かったな〜、とうとう合併できず、Y市の方はドンドン街も道路も良くなっているが、わが町は完全に貧乏世帯に突き進んでいる、まあそのうち国に生活保護でも願い出ると良かろう、別に私などは生まれつきの貧乏だ、口でいうほど気にしていないのだ。
 尼崎のJRの事故はひどかった、言い方は悪いが死者の数より、あの電車の破壊の程度が凄かった、結局は結末がどうなったのかJRはどのように責任を取ったのか、ハッキリしないまま忘れされようとしている、大阪ではまた平気で皆さん電車に乗っているのだろう、人間の一番いいところは誰でも自分だけは大丈夫、自分だけは死ぬことはない・・・間違いなくそう思っている、ノーテンキで非常に良いことだ。
 

イノシシ自治区

 仕事が忙しく暇がなかったが作業早目終了で本日現場に急行・・・にもかかわらず変化なし、檻の周りに足跡は残しているもののダメ、進入許可の立て札を立てるか!!
 イノA「なんら問題ないようだ、今夜も行くべ〜か・・・!」
 イノB「行こう行こう・・・!」
 親分イノ「用心しろよ・・・!!」
 情婦イノ「・・・!」
 とかなんとか言いながら自治区の夜は更けてゆく・・・

ここで一句

のんびりと過ごしてみたい老いの毎日