新嘗祭 !!

 昨夜来の季節はずれの雷、大雨にはたまげた!!まあ雷は最近建立されたドコモのタワーに集中しそうで安心しているが、これも何処に落ちるかは、雷の勝手ということもある?。
 今日は住吉神社宮司、総代4人が集まり、収穫祭を厳かに祝った?いつものがとく酒、米、鯛その他諸々を神前に捧げ、祝詞が始まった、宮司の朗々とした声にはしびれたが、内容が今ひとつ理解できないのでイライラする。
 ・・・なんとかかんとか、かしこみかしこみマウスで終わったと思ったら,第二弾もあったりして疲れた、夏の湯たて祭り以来なので進行順序がわからず、他の三人の動作を盗みつつ義務を果たす
 無事"まつりごと"も終わり、例のごとく山賊風ミーティング(酒盛り)となる、今日はいつもと違い宮司がドブロク(正式名を白酒しらき)を持ってくる、いつもは何でもかんでも持って帰るのだが?、恐れ多くも、もったいなくも、この酒は酒専用の田の稲を収穫して作ったものと説明あり、お神酒であるからには私も泣く泣くいただいた。
 帰宅後は本当に頭はがんがんとして痛く、これは酒のせいだったのか、神の悪口を言ったせいなのか?。

大相撲 !!

 本日千秋楽、来年初場所を待とう。

イノ自治区 

 進展はないのだが、イノ様はまだ移住はしてないようだ、足跡だけはしっかりと残している、しかしどうも食欲がないようです、周りのイモは食べるので二、三日前から檻の中だけにしているのだが・・・生まれが良いようでなかなかお召しになりません!!
 イノA「なんら問題ないようだ、今夜も行くべ〜か・・・!」
 イノB「行こう行こう・・・!」
 親分イノ「用心しろよ・・・!!」
 情婦イノ「・・・!」
 とかなんとか言いながら自治区の夜は更けてゆく・・・

ここで一句

賽銭も出さず願いは人並みに