展示会 !!

 今日はY市の火力発電所のロビーで温水器、電磁調理器の展示会に参加する、参加電気工事店が5社、お客の奪い合いだ、大変である。
 なにがなんだかわからないが私も知らぬ間に接客係となって右往左往、なにしろ我が社は社長と私、社長の奥さん、姉さんの4人だ、私もやらざるを得ない
 だいたい先天的に言葉を発するのは苦手である、その私に高価な品々を買ってもらうよう頼めと云ってもそれはどだい無理だろう(誰が見ても?)昨夜はカラオケ教室に行き、展示会にサクラとなって来て貰うように頼んでいたので、有難いことに7、8人顔をみせてくれた、おおいに助かった、日頃から真面目に知り合いとは付き合っているべきだ。
 しかし疲れた、電線を引っ張っている方がよほど楽だ、悪いことには現場には元会社も参加していた、散々お世話になった会社ではあるが、いまや敵対関係、笑顔で挨拶はしたが内心はどう思われているのか、おかしくなってくるのだ、いづれにしても、多くのお客さんが来られ大盛況であった。
 明日もう一日あるが参加出来ない、私は住吉神社の祭りだ、これがご無礼なことに、なんの祭りか良くわからぬ、総代長の言によれば明日は飲まねばならぬとか?歩いて来いとの命令、これは大変である、私にとっては飲むことぐらい恐ろしいことはないのだ、お神酒といえば断るわけにもゆかぬ、困っている、なにはともあれ 二礼二拍一礼だけは忘れぬようにしなければ、住所氏名をぶつぶつ言いながら、「どうかイノシシが捕まりますよう」にと神前に祈ろう。

大相撲 !!

 なんと鬼の目にも涙、あ奴も泣くのかと思えば、なんだか可笑しくなって来た、横綱は7場所連続優勝、年間最多勝、あの北ノ湖の記録を破った、この記録はもう破れないだろう、それだけ凄い記録だ、涙するのも仕方がないか?
 横綱が強かったのか、他の力士が弱かったのかは、どちらとも云えない、来年には西の横綱琴欧州の名前がありそうだ、日本人の名前は浮かばないのだ・・・情けない。

イノシシ自治区 

 気配なし!!
 イノA「なんら問題ないようだ、今夜も行くべ〜か・・・!」
 イノB「行こう行こう・・・!」
 親分イノ「用心しろよ・・・!!」
 情婦イノ「・・・!」
 とかなんとか言いながら自治区の夜は更けてゆく・・・

ここで一句

展示会サクラばかりに粗品出し