歴史 !!

 奈良県明日香村で7世紀頃の蘇我入鹿亭らしき建物を発見と出ている、本当かいな?眉唾物である、この間某テレビ局のクイズ番組であの、太めの坊主頭の"武田信玄"は実は違う人物だという、私たちは子供の頃から今の今まで信玄と信じていたのに、余命いくばくもない私たちにそんなことを云われても「ハイ!そうですか!」とは答えられないのだ。
 考古学者の頭の中は先入観ばかりで、頭はもう誇大妄想渦巻き、焼け跡が出たとたん入鹿亭だと叫んだに違いない?日本書紀がどっちに向いているかも知らない私がこんな事を言ってはいけないかな〜。
 "講釈師見てきたような嘘を言い"と昔から云われるが"考古学者・・・嘘を言い"ではないのか?考古学者なんとロマンのある商売だ、世間の俗事には目もくれず、毎日土を掘り起こす、いかにも長生きしそうな商売だ、今更なんだが猛勉強して考古学者になりたかった、・・・やはり今日も支離滅裂の文となった。

イノシシ自治区 

 今週から仕事が入り、今日は自治区の偵察に仕事帰りに寄ろうと思ったが、すでに陽はどっぷり暮れ、とてもあのジャングルに分け入る気がしなかった、丸腰の私にイノ戦闘員が襲い掛かって来たのでは、太刀打ちできぬ、残念ながらあきらめた。
 知りあいの方からイモの差し入れがあり、恐縮している、、またイノシシに関する書物を貸して下さる方もおられ、ますます責任は重大である、琴欧州ではないが、私もプレシャーには弱い、焦るな〜!!。
 明日からは出勤前に偵察に出かけようと思う、30分早起きすればいいのだが、問題は朝食係がなかなか起き出してこない、これが問題だ?
 イノA「・・・!」
 イノB「・・・!」
 親分イノ「・・・!!」
 情婦イノ「・・・!」
 とかなんとか言いながら自治区の夜は更けてゆく・・・

ここで一句

亡霊が今日もウロウロ明日香村