越後屋 !!

 私の好きな越後屋の話がまた飛び込んできた、酒問屋のお偉方が集まり、どうも役人がおかしな御布令を出すらしい、なんとか止めてもらうよう、代官(元代官も含む)に袖の下を持ってゆこうの話がまとまる、そして何人かの代官の袖の下に入れた、永田屋で飲み食いした後は籠代も払ったとか、現時点でわかっているだけで4600万円、今から続々出てくるのだろう、代官側はいつものことで知らぬ、覚えが無い?のパターン
 瓦版にはまだ代官の名前が記してない、気になるところだ、元代官とは?ひょっとしてあの人では?少し前の御奉行の取調べにも知らぬ存ぜぬの大狸、ありそうだ。
 酒問屋といえば年金共済の使途不明金が144億円あるという、小売商人の老後は真っ暗と出ている、「お前も悪よのう!!」などと言って誰が笑っているのか、角の酒屋さんなどは気の毒なことだ。

イノシシ自治区 

 持ってけ泥棒・・・どうもイノ達は各地を日を決めて巡回しているようだ、今日は誘導のイモを食して居られた、が檻の中まではご遠慮されたようで、なかなか躾がよろしいようで。
 イノA「きょうも芋があったな〜!」
 イノB「毎日行くか!」
 親分イノ「調子に乗るな!!」
 情婦イノ「明日も持って帰ってくんない!」
 とかなんとか言いながら自治区の夜は更けてゆく・・・

ここで一句

法律も金で買える世となりて