歌手!!

 今度の日曜日と来週の日曜日と歌手の役目を仰せつかっている、O地区のふれあいの会、M地区の文化展である、とても人前に出るような姿形ではないのだが、人から頼まれると嫌とは云わないのが信条であるから「ああ!ええよ!!」と云った後から・・・気が重くなってくる。
 いつものことだが私の場合は歌というより仮装が主である、姿形に自信が無いものだから変身するのである、簡単に仮装と云ってもなかなか大変である、歌に合った仮装でなくてはならぬ、今回の場合は曲目は「喜びも悲しみも幾年月」長ったらしい歌だが燈台守の扮装でなければならぬ、これを探してくるのが大ごとなのだ、今頃この辺に燈台守なぞいるわけも無い、かといって海上保安庁などに知り合いもいない、そこで豪華客船などで仕事をしている人はいないものかと思い浮かべる。
 いたいた、元、海の男が知人にいた、ひょっとしたら箪笥の奥底に制服を忍ばせているやも知れぬと打診・・・あるという。
明日は海の男になりきろう、この曲はその昔"佐田啓二"なるイケ面が主演の映画主題歌である、私としてはイケ面も歳を食えばこんなになるを演じたい?来週は航空兵に変身だどうしょうか?歌を真面目にやれという声もあるのだが、歌手がたくさんいて、歌ではめだたないのだ、そんなことではB型は我慢できないのだ?

イノシシ自治区

 嬉しい休日、早朝より心躍らせ自治区へ急ぐ、なんと救援物資のイモ、柿は微動だにしてない・・・ということはイノ達は忙しくてまだここ通りかかってないんだろう、まあ色々と巡回の順番があるのだろう、それではと今夜の贈り物にバナナを用意した、イノ達良く聞け「早いもの順だ!!」。
 午前中、檻にペイントを施す、前衛的画法で迷彩色にした、なにしろ芸術の秋だ、大胆なタッチにイノ達もしびれることだろう。
 午後はパソコン教室へ、先生のおかげで宛名作成もだんだんとバージョンアップ便利すぎる?

ここで一句

これでもかこれでも駄目かと贈り物