越前くらげ!!

 なんとかと秋の空というが、今朝は浮気な雨がシトシトと降っていた、ひょっとしたら勤め先からの「休もうや・・・」の電話を期待していたが一向にベルの鳴る気配も無く、気の乗らないまま出かけた、やはり秋の空である、すぐに雨は止んだ。
 あの怪物のような越前くらげが豊後水道を通って瀬戸内海に侵入したとか、進入まじかの噂がある、大変であるテレビ、新聞等によると、漁業者の被害は莫大なものらしい、毒を持っているらしく触れたら魚も死ぬという、網も破れる、我々消費者も魚の値段など騰がって影響を受けるかも知れぬ。
 ボランティアに命を懸ける?私としてはイノシシで百姓さんには義理は果たせそうだ、今度は漁業者の皆さんにもお世話になっているので、ここはひとつ来年は越前くらげ絶滅作戦と銘打ち海の浄化に努めようと意気込んでいる・・・捕まえて"ところてん"にしようか"プリン"しようかと迷っている、来年のことであるから当然、私も忘れていると思いますが、もし覚えていられたら来年私に思い出させてください?。
 イノシシ自治区に送った救援物資の方も心配だが帰宅時にはもう暗くなっていたので行きそびれた、今夜はひもじい思いをしているのではと心配でならぬ。

ここで一句

秋の空みたいに変わる人模様