完成!!

 なんとか勤め先に頼み込んで休みをもらった、ことのついでに友にも頼んで一日付き合ってもらって捕獲器最後の仕上げ及び設置に挑んだ?(大げさだが、自分ではそんな気でやっているのだ)、そして遂に完成、ここに謹んで御報告申し上げます。
 朝から絶好の作業日より、今日は細部の補強、変更、調整などを午前中までやり、午後は慣らし運転用の餌を調達 柿、とサツマイモはわが家の畑から蔓ごと掘り出し檻内に植え込む、あまりイモが大きいのでイノ様の口に果たして入るのか心配になるほどだ、糠も蒔く、また叔父さんがこれが良いのではと籾をくれる、これも開店大サービスそこらじゅうにばら撒く。
 10m手前にイノ様の通る坂道(俗にいう獣道)がある、そこから誘導のため糠、籾、イモなどを檻までばら撒いて見た、友が→札を立てようと言ったが、そんなに遠くないので見えるのではと思い、差し向き思いとどまった、イノ様が→を見て葬儀かと思ったら気分を悪くする?。
 まあとにかく完成でホッとしたが良く考えてみれば今日がスタートだ、これからが本番目的に向かって突き進むのみ、夕方カラオケ仲間のT氏宅に行くと、あんたのためにと、小米(イノ様用)を袋一杯取っておいてくれた、有難く頂戴した、皆さんの期待に応えるよう頑張らなければ・・・T氏宅では裏山の畑に行く道を毎夜イノシシがミミズ探索をするものだから道の形がなくなったと嘆いていた、そこはM氏の捕獲器があるのだが周りは掘っているが檻には入らないという、なかなかの強敵だ・・・燃えてきた?。「イノ様、好きなものを言えなんでも買ってやるぞ」

ここで一句

美食家にとても見えないその姿

苦労の力作(自分でいうのもなんだが)?