カラオケ!!

 夜から雨模様、土曜日は確実に雨?憂鬱な週末だ・・・忙しいのに?
 カラオケのことは以前にも何度か記した、毎週夜2時間、金曜日と土曜日にM公民館、O公民館と出席している、一週間などはアッという間に訪れる、またカラオケ、もうカラオケとなる、しかも課題曲は両公民館とも一緒であるから、他人の倍を歌っている、これは疲れるぞ!、飽きるぞ!今は惰性で投げやり状態だ、他人の歌は聞いてるようで聞いてなかったりして、まことに不真面目な生徒である。
 好みの曲のときはいいが、自分向きの曲で無いと悲惨だ、歌によっては力が必要なときもあるが身体から力が沸いてこない、よれよれで歌っている、会社勤めの頃は半分眠ったりしていても「今日は仕事で疲れた〜!」とか言っていたが今はそうはいかない、他人から見れば毎日が日曜日の生活だ、どう考えても勤め時代より雑用多しの環境なのに?
 今、教室は文化展、ふれあいの会に向けて出演練習で皆さん必死、練習に余念が無い、聞いてる方はてんでに批判などして冷やかすので本人は大変である、悪い癖がついた頃、講師がそこはこのように歌えというもんだから、なかなか修正不可能・・・?面白い、本気で悩んでいる人もいる、歌なんぞは悩むものでは無いと思うのだ。
 ステージ?に上がると一般的には女性は度胸が良い(女は度胸!男は愛嬌!などと嘯いている輩も居る)女は強し、母は強し、おばちゃんは強しである、男は口だけだというのがよくわかる、私なぞは地上より5Cm上がってももうダメである、なにはともあれ歌は楽しんで唄いたいが教室では半分苦しみだ・・・こんなことでいいのであろうか?。

ここで一句

週末となれば雨降り計ならず