石油製品高騰!!

 車の燃料ガソリンがじわじわとあがっている、少しづつなので気がつかない内に、今や相当騰がっているメーカの作戦勝ちだ、いくら高騰しても今更車に乗らないというわけにはいかない、感覚的にはいくらまで騰がったら車に乗らないと国民は言い出すのか・・・灯油もだいぶ値上がりしたと聞いたがこの冬は暖冬であってくれと願うばかりである。
 電気工事に使うビニールパイプ類が相当値上がりしている、水道屋さんもやはりパイプ類が騰がったと言って切れ端のパイプを大事そうに整理していた、これも元は石油製品の部類に入るので、なんとなく納得はするのだが、電線まで高騰している、鉄鋼材もだいぶ値上がりしている、皆さん用心しましょう、便上値上げが始まっているぞ。
 石油が足らなくなったのは、地下の油が無くなって来たのか、大国、中国の民がドンドン石油を使い出したのが原因なのか・・・となれば東シナ海の海底開発も黙認した方が良いのでは?鉄鋼材も中国の消費が莫大で追いつかないらしいですが・・・。
 今日は真面目な愚痴になってしまった。ただいまひょっとしたらと思いチャンネルを日本シリーズに合わしたら7回でなんと10対1またもオオ負けではないか、必死で応援している甲子園のファンの気持ちを察するともう・・・▲■××・・・。

ここで一句

気がつかぬうちに給料また下がり