保険金!!

 保険会社というのは昔からうさん臭い、大手に安田なんとかや、なんとか生命などがあるが最近のニュースで顧客に支払うべき保険金を払っていない事件が報道されている、毎月少ない給金から払っている人はどうなるのだ、いざという時払ってもらおうと思って泣く泣く払い込んでいるのだ、保険会社丸儲け、完全詐欺行為、某保険会社の社長などが辞任するという、辞任して済む問題か?詐欺行為をしたら警察に出頭して刑に服するのが日本国憲法にある、頭を下げて辞任したら済むのなら、泥棒は泥棒を今日限りや廃業すると云ったら済むのか?エッ!!どうなんだ!!。
 だいたい保険証書に書き連ねてある文字の小さいのが気に食わぬ、普通の人間なら読むことは困難(読ませぬようにしているのだが・・・)、文字も小さい文章は難解、甲乙丙などが所狭しと出てきてわからぬ?あきらかに、なるべく金は貰うが出来るなら払うまいの精神に満ち溢れている、新聞などによくメイカーの謝罪文が載っているがあれも読んでもらいたくないので目一杯小さな文字だ、会社などは大きくなるほど汚くなる。
 しかし警察はなぜ捕まえないのか、払ってないと認めているのに?今から払い戻せばいいのか?もう一回云う、泥棒も金を返せばいいのか?エッ!!どうなんだ!!・・・そう云えば警察も少し前裏金をなんとか・・・していたな〜。
 郵政民営化がひと段落したら、今度は議員年金全廃ときた、なかなかやるじゃんと思っていたら与党内でまた揉めている、老後の暮らしが不安という、しかも国民年金になったら生活設計が立たないと武部某議員が云ったとか・・・オイオイ!!庶民はその国民年金で暮らしているのだよ、そこまで云うか?、庶民は全員不安なのだよ?国会議員は庶民の心配を和らげるために国会に出たのではないのか?・・・思えば野党もまた困ったろう、格好をつけて全廃などと提案したが、まさか法案はとうらないと思っていたら通りそうになり、あわてふためいているのでは?それこそ老後が心配?・・・非常に愉快でもあるが、今や怒り心頭で頭は▲○×▲・・・?愚痴(悪口)を云うのが快感になってきた!!

ここで一句

いざ保険当てにしていて当てはずれ