癌 !!

 さすが19号いよいよその強さを増し只今風速は50m、台湾をすっぽり包んで快調に進んでいるこの分では3日未明に中国に上陸の予定、カテリーナに負けるな、こんなことを思っている私は地獄に落ちるでしょうか、このフレーズ昨日も記したような。
 癌には勝てない、昨夜私が勤めていた後輩に聞いたのだが、50歳代の現場従業員が癌で亡くなったという驚いた、私も会社時代に面識もあり、悲しい思いをした、かなり酒は飲んでいたらしいが、とても外見からは病気になるようなタイプではないから、不思議な気がする、不思議と云えば私の会社は定年すると半年ぐらいの間に急死する人が多い、気味が悪いし、生きていては悪いような気になる。
 死者にムチ打つようで悪いが、この人まるで鬼というか、鬼瓦のような男であった、こわもてで一見会社勤めというより暴力団員風、街歩けば周りの人は避けて通るぐらい、しかし癌は避けてと通らなかった、それぐらい恐いのだ、だいたいこんな人に限って人柄が良く、面倒見が良い、とかく善人は早く逝く、自分でもこんなに急いで・・・なんだなんだ?と思っているに違いない。
私とていつ逝くやら見当もつかぬが、いまはとにかくイノシシを一匹捕らえてから・・・悲願だ?。 


ここで一句

世の習いいつかは消えて行く命