アスベスト !!

 涼しいではないか、少しずれたが秋になって良かった、だいぶ前からアスベスト問題が広がっている、Y市経営の某劇場の一部にアスベストが使用されており、只今出入り禁止措置がとられているらしい。
 出入り禁止は新聞で知っていたが、まさか我々にはとんと無関係の話と思っていたらなんと10月の演劇公演のチケットが手に入る予定になっていたのだ、アスベスト事件のあおりを食って急遽場所変更となる、S市のほうに行けという、あんまりではないか?アスベストが一部にあるとか壁に塗られているとか云っていたら、日本国中、数多くの建物がが閉鎖しなければならないだろう、おかしなことを言い出す人がいる者だ、自慢ではないが私なぞは数十年に渡ってアスベストの生地を肺に送り込んでいる。
 今更劇場を閉鎖しても・・・今まで観劇した人たちはどうすりゃ〜いいのか?エッ!!誰が責任をとるのか?行きたいものが行って、嫌な者は行かなけりゃ〜いいんではないのか、本当に住みにくい国になったものだ。


ここで一句

死の予告知らされ思わず笑っちゃう