続百姓 !!

 ついに秋風が吹き出した、知人の百姓の応援に出かける、今日も稲刈り、先々週に比べれば暑さはグッと減少、陽射しはあるが、まるで秋の風が見えるようであった。
 百姓も二、三回の参加で何とか要領がわかってきた、今度は是非田植えを経験してみたいものだ、百姓とは恐ろしい商売である、いくら順調に育っていても台風でもくれば即アウト、まさに自然との闘い、台風ばかりは予測がつかないから困ったものだ、地震計ならぬ台風計でもあればいいが、知人も今年は例年に無く豊作であるといっている、嬉しいことだ。
 今も台風17号は銚子沖で暴れている、自由気ままな奴である、今回は上陸はやめよう?てなもんで関東地方は運良く助かった、例年で言うと18号、19号当たりの台風が一番猛威を振るう、次回の台風は気をつけねばならぬ、ゆめゆめ、油断めさるな!!少し前芸能人が言っていた「日本の沿岸に大型扇風機を備えて台風の向きを変えたら?」いい発想だ、全ての台風を中国方面に向けるといいな〜。
 大相撲も全国民の夢は破れた、又もモンゴルの怪人が優勝、面白くもなんともない!!栃東の負けようが悲惨、見ていてこれは腰がめげたな?と思った、長く相撲も見ているが、あんなのは初めてだ・・・琴欧州もまだまだだ!!技術が追いついてゆけない、来場所を期待しょう。
 テレビでベルリンマラソンを実況中継しているが、これがまた、まったく面白くない、こちとらは女の戦いが見たいのに野口選手は五、六人の恐ろしき男どもに囲まれて黙々と走っている、あれは何なのだ?あれはマラソンではない記録を作るのならトラックを廻ればよい・・・・ここらで今日も愚痴は出尽くした。


ここで一句

面白く無いのに見ている我はバカ