千秋楽 !!

 久しぶりに大相撲が盛りあがった、外国人が活躍して盛り上がったのでは・・・本物かどうか?私も急遽プロ野球から秋場所へ転向、なにしろ物心ついた頃からの巨人ファン"だった"が今は嫌気がしてきた。
 今期の巨人は凄まじい負け方、一度も上位に進出することもなく低空飛行のまま、せめて一度ぐらいは首位になって欲しかったが、まあ今はどうでもいいことだが、負けているときこそ応援するのがファンの勤めと云うが、ファンと云うのは勝った試合を見つつ明日の活力を養うのである、今年の巨人の様はたとえ見たとて活力など出るはずも無い、来期は出直すと云っても星野監督獲とくに失敗、星野監督で"毒を持って毒を制す"で良い方法と思えたのに、どうも雲行きは又原監督で行くらしい、笑顔は申し分ないが笑顔で野球は勝てぬ、原監督が泣きそうな顔になるのも見るに忍びない、とにかく来期は"古くなって使えなくなった者"は早く廃棄処分にするべきである、なんでも新品に限る。
 阪神タイガースが多くのファンに支えられ怒涛の勢いである、すでに二三日前から優勝飛び込みイベントを阻止するため大阪市では橋上に足場パイプを組み立てだした「お前等出来るならこれ越えて飛び込んでみろ・・・」と挑発しているとも受け取れる、以前は川底を洗ったということもあった、大阪人というのは、なにからなにまで、やることがユニーク、大阪市庁まで目立とうと必死である、吉本と共同戦線である、いやが上にも盛り上がる。
 愚痴ばかりで話は相撲を離れたが、琴欧州、最後になってもがいている、どんな大者もやはり目の前に大魚がぶら下がると・・・やはり?一方憎まれ役の朝青龍はドッコイ生き返ってきた、こうなればせめて明日は優勝決定戦をやってもらいたい、結び前に琴欧州が負けていたのでは、今までの盛り上がりは何だったのかとなる。    


ここで一句

無駄使いばかりで巨人負け戦