夕立ち !!

 夕方になり、ささやかな雨が降り出した、天はやはり恵みをばら撒くのだ、ささやかな雨が、ささやかな菜園に潤いをもたらした。
 どういうわけか、庶民には知らされぬ間に今日は"敬老の日"となって祭日というではないか?私なぞは朝起きてハテ?今日はなんで祭日なのかしばらく考え込んだ、仕事先から出勤してくれとの要請もあり、いそいそと?出かけた、祭日のお陰で車もマバラ、スイスイと現場に到着おおいに助かった、今から言っても遅いが私たち現役時代に祭日をもっと増やしてもらいたかった。
 こんな事を言っては怒られそうだが、最近の風潮ではどうも老人を甘やかしすぎてはいませんか、私も老人の部類ですが、老人もここは若い人がひとり立ちするように、心をいれかえ、ひとり立ちをしようではないか?老人をコキ使い、長生きしたいものは自分で病院代を稼ぐなどなど・・・これだけ老人大国になり若い者に負担をかけたのでは、可哀相だ、国はしかるべき老人向けの職業を立ち上げ"国営化"したらどうか、郵政民営化の向こうを張って・・・これでどうだ!!。
 金正日をめぐる6者協議がめでたく、まとまったとのニュースが飛び込んできた、にわかに信じがたい話だが一応は決着したのだろう、問題はまたいつ金正日が約束を破るかだ、今またひそかに次の手を考えていることだろう喜び組のダンスを見ながら、以前にも触れたが大国が6つも集まって、金正日を相手に真面目に議論しているのが不思議でならない、彼の性格が全然わかってないし時間の無駄、むしろ各国の心理学者などが集まって彼の心をいかに改心させるかを検討した方が、いい解決方法になると思うのだ、彼は最近日本で流行っている異常性格者の部類に入る人間だ。     


ここで一句

敬老と云われて老人顔おおい