名月 !!

 今PM8:00前だが、もう名月が東の空で我が地区を照らしている、全開だ、私は月を見てウーン!!などと風流を楽しむ趣味は無いが、なんとなく一句ひねってみたいと思った「名月も雲の手を借り味を出し」・・・やはり川柳風となってしまった。
 今日は毎月一回のハゼの実ロウ復活委員会の例会があり参加、めずらしく委員会のNO1,NO2が欠席、なんとなくしまらないミーティングとなった、それでも来月に入ると町内J小学校の子供たちがハゼの実ロウ作成の実習に来るというので、その準備をする、子供たちは毎年来ては貴重なハゼロウを作って持ち帰っている、我々としては「昔の灯りはこんなに大変なことをしていたんだよ」・・・がわかってもらえればそれで満足、後から作業についての作文を書いてもらい、学校からもらっている、けっこうみんな嬉しいことを書いていてくれている、今から子供たちが来るのが楽しみだ。
 その他、研修旅行の相談もして、たまには作業場の掃除、整理整頓をしましょうとなる、けっこうこの間の台風で木の葉などが溜まっている、なにしろ作業場は無料で借りているのであるにもかかわらず、使い放題、汚し放題である、とにかく遠慮の一文字が無い、その上電気、ガスも使いっぱなし、冷蔵庫も勝手に開けて飲み放題なのだから、ここらで心を入れ替えての本気印、しまいには、なにを思ったか庭木の剪定をやりだす輩も出た、せっかくの庭がこれでは?とか言い出して剪定ハサミを手にする、みな心配して見守ったがなかなかセンスが良い。
 調子に乗って、庭木の剪定一式、家主に請求書を出そうと云いだす始末、そんなことをしたら「誰が許可無く、この樹を伐ったか?」と云われそうで思いとどまる。
 草なども引いてすっかり綺麗になった、見ていると庭掃除一つにしても血液A型とB型ではまるで結果が違う、面白いほどちがう・・・どうしてあのようになるのであろうか?、二三日後家主が東京から帰ってくるらしいが気がつくだろうか、多分B型だったら気がつかないと思う。    


ここで一句

名月は地球を眺め嫌になり