秋風!!

 将来に希望が持てるような風が出て今日少しは涼しかった、計画から半月やらやっとジャガイモを植えた、畑作りは、わずか30分、これだけのことに半月も暑さのせいで延ばしに延ばしていたと思うと、人間やる気の無さを克服するのが、いかに大変なことか?。
 最近は鶏糞など肥料が安くなり大量に畑にぶち込んでいるが畑の為にいいのか悪いのか、袋を開封してみると鶏糞か土か見分けがつかない、どうも匂いなども無く少し不安になってくる、果たしてジャガイモの生育は?大根も種をばら撒いたが、段々土を掘り起こすのが面倒になり、今回は、その名も「丸尻大根」なんだか嬉しくなるような種を撒いた。
 白菜などは当初の計画どうりプランタに植え付けをしたが、これも果たして成功するか心配だが今のところ順調に育っている、今度このブログに画像など載せてみたい、プランタの中に枯れた白菜が・・・あれはなんなの?と云われないよう頑張ってみよう、知人に「お前のところは畑地が少ないからの〜」などと嫌味を云われているがじっと耐えているのだ、これぞ白菜の見本を作るつもりだ・・・と大口を叩かないとなかなかやる気にならないのだ。
 今夏は暑さのためかメダカの子育てに失敗、知人が様子を見に来て、可哀相と思ったのだろう、大量の白メダカ、青メダカを持ってきてくれた、彼を私はメダカ博士と呼んでいる80%の生育率という、聞けば生まれたばかりのメダカは共食いをするそうで、何時の間にか居なくなるのは、共食いのためと言う、小まめに大きさで分別して小さくても餌をやることなどなど・・・頭を垂れて拝聴する、来年は私も成功するだろう?。


ここで一句

歳くえば何をするにも投げやりに