一夜明けてみれば !!

 14号、このあたりは、たいした被害も無く本当にホッとしているが、明けてみれば他の地方は大事になっている。
 どうも過去に大被害を受けたと同じコースだったらしい、錦帯橋も橋げたが・・・山陽道でも土砂崩れなどまさか県下でこんな事態になっていたとは・・・たまげた!!
 なんだかこの辺は被害が無くて世間にすまないような気になってくる、しかし探してみると小さな被害が、あれだけ隆盛を誇っていたナス5本が無残にも中途半端な茄子を付けたまま枯れてしまっている海風にやられたのだろう、いつものことだがやはりスケールが小さいのだ、幸いプランタに植えていた一本を倉庫にしまって置いたのを思い出し引っ張り出す、当分こいつを肥料責めにして、何とか凌ごう。
 ふと昔を思い、、子供の頃は台風といえば家族全員で雨戸を突っ張っていたものだ、あの頃はラジオで予報を聞いたのか、被害がどの程度伝わっていたのか、大被害もたくさんあったろう、今のようにリアルタイムだと身体に悪い。
 たしか停電でロウソクを点したのは思い出すが、別に冷蔵庫も無く、井戸ポンプも無く、別に気にもならなかったが・・・電気のいる世の中はきつい、ついにいいたい言葉をここで言う「昔はよかったな〜!!」、被害に遭われた方の冥福を祈ります。   

ここで一句

台風が選挙戦にも水をさし
台風は大きなお世話水配り