めまぐるしい !!

 朝から大忙し、午前中は昨日の残り作業、稲をナル(ハゼ)に干す、明日は台風というのに、吹き飛ばされないのか心配なのだが、田の主はこれで良いと言った。
 天日に干す方が米の味がいいのは確かだが、少し時代遅れの感じがする、高価な機械でやるより、こうして昔ながらのやり方が田園の風景としてはピッタリだ、ここで私の日頃の態度を神が評価したのか作業が終わると同時に雨となる、今年はとても米の出来が良いらしい、これで台風さえ無事に通過すれば万々歳だが・・・そんなに事はスムースに行かないようで、今回は相当強烈な風が吹きそうだが・・・。
 ここで私の台風予想、九州上陸はもう仕方がないが、上陸と同時に九州の山々にぶつかり、あえなく怪物はチンジバラバラ、今はハッキリしている目も、目を回し山口県に来る前にダウン、九州の人たちには気の毒だが・・・田布施町では「台風はどうなったん?」でチョン、ハイ終わり・・・となるといいのだが、いままで私の予想が当たったことはない。
 午後、田布施町文化芸能発表会を聞きに(環境センター)・・・我がカラオケ会員が2名出場、応援する、手を千切れんばかり叩いた、あの一段高いところで良くも歌えるものだ、私は盆踊り会場ぐらいなら何とかなるが・・・とてもではないが、あんな所では、手足はもとより口も震える、頭の中は真っ白になり、髪も真っ白になりかねない、この歳になると恐いものはないと思っていたが、舞台の上はいけない。
 夜になり電話あり、一緒に応援に行っていた連中がカラオケ屋に行くので、「参加するか?」と言う、私としてもなんら断る理由が見当たらず、嫌々喜んで付いて行く、台風も来ようかという時期にこんなことをしていて良いのか・・・?。
 ブログに手を付けたのはPM11:00まえだ、眠たくなってきた!! 


ここで一句

台風は今だ行く先決めかねて