世界最高齢 !!

 オランダ人女性115歳がついに永眠、世界最高齢とギネスブックに登録済みであった、次期認定者も米国人女性115歳とある。
 意外に思う115歳ぐらいの人は、世界中沢山いると思っていたが、案外少ないものなのですね、真面目に健康に生きれば人間120歳は生きられるとどこかの学者が発表していたが、どうも真面目に人生を過ごした人は世界中探してもいないようだ。
 やっぱり残念ながら、いづれも女性、こと長生きに関しては世界中で女性には勝てない、なぜか、長生きの秘訣とは何なのか?長生きではないが、健康とは?の話題にいつも出てくるのがストレスを溜め込まない、いつも明るくノーテンキなどなど・・・別にあれを食べない、これを食べないより、とにかく性格、そういえば私の周りにいる数少ない"おばちゃん"?たちは全員ノーテンキ、苦労がないのか苦労を隠しているのか・・・?。
 我が妻などはノーテンキに痴呆が混在している、日常生活が大変、ほとんど毎回、風呂の湯などは出っ放し、あふれている、まことに水道局には申し訳ない気持ちで一杯だ、「ああア〜出っ放し・・!!」などと言っている、反省の色はない、私の方も「又か〜!!」などと言っているのであるが・・・今日の夕飯は極め付き、冷奴(豆腐)にいつも鰹節がかけてあるが、いつもと違う、なんと見れば"ふりかけ"が・・・?。
こんな調子ではわが家も長生きレースで負けるだろう。