レトロ門司 !!

 昨日の涼しさは何処へやら、今日の蒸し暑さよ、仕事から帰りテレビをのぞくと台風の話題ばかり、40メートルぐらいでそんなに騒がなくても・・・対岸の火事だから私も悠然と落ち着いているだ。
 九州ドライブ最後の寄り道(22日)門司に寄って見た、テレビでことあるごとに紹介されているので、いかなる街なのか遅まきながら一寸滞在(2時間)思ったより広範囲にわたって古き町並み風になっている、町の人が団結し纏まっているなと感じる。
 門司駅、なかなかである若い私でも?なんだか懐かしい気がしてセピア色に見えるから不思議、聞けば国の重要文化財、私風に見るならば、解体する費用がなくてそのままにしていたら幸運にも・・・ではないのか?
 旧門司三井倶楽部、これも重要文化財という一階がレストランであった、おそるおそる入り豪華なディナーと思ったが旅も終わりに近づき財布も、もはやこれまで状態、コーヒーに格下げ、せめてケーキなぞと注文したら品切れという、しかしウエイトレス嬢が言うには「お客さんコーヒーに甘いものが付いております」、なんといいではないか!!待つことしばしわずか380円のコーヒーにゼリー風のお菓子、どう見ても菓子が主役だ・・・。
 夕暮れになり「帰ろうや・・・」となる、海岸の方を見るとこの暑さにも、めげず若いカップルはドラマの世界に入り込んでいるのだ・・・かくして二日間の九州ドライブは終了、無事帰宅とあいなった。