榎木孝明氏 !!

 台風11号もはるか東の方に行って暴れそうな予定となって、当地方としてはまず、難を逃れて一安心、いつものことだが18号、19号ぐらいになるとここら当たりを台風も目標とするようです、今日はけっこう風もあり、非常に心地よかった。
 九州横断道路、長者ケ原付近を朝早く走っていたら(22日)目に付いた看板に「榎木孝明美術館」とある、あれはもしかしたら俳優のあの人ではとなり、そう云えば"田舎に泊まろう"なる番組で絵を描いていたの発言もあり、早速行って見ようではないか、当初のドライブ予定はだんだんと崩れ、今や発言の早い者勝ちとなる。
 さして絵に関心の無い私ではあるが、「それもいいね〜」なぞと言ってみる、はたして榎木氏が私のような者が見ることを喜ぶかどうかは別として・・・てっきり片手間で描いているのかと思ったが、随分多くの作品が並んでいる、こりゃ〜本気だを感じる。
 絵が非常にわかりやすい、これがいい、ピカソなどという頭の線がどこか切れたような絵ではない、才能とは、なぜか人類平等でない、人の上に人を作るようで、一つ才能のある人はそれにプラスして別の才能も持ち合わせているものだ、羨ましい、美男で役者で画家、まだまだ隠れた才能があることだろう、世の中不公平ではないか?。
 経歴が記してある、鹿児島県生まれ、武蔵野美術大学、劇団「四季」、映画TV舞台で活躍の一方、世界各地を旅し絵を描き続ける・・・超エリートだ〜。
 絵を穴の開くほど見ていて気がついたのだが決して、真面目に描いていないのだ、電柱一つにしても真っ直ぐ立ってない、ユラユラと描いてある、一つ一つなら私でもと思うが?これが全体のバランスとなると凄いのだ、才能が欲しい。