暑い!!

 嬉しいことに・・・?台風は現在(PM6:00)関東に上陸開始とか、その代わりにこちらは今年一番の暑さ、これは言葉に言い表せない、言葉もない、しいて言えば死にそうな暑さ、今日は絶対熱中症で倒れる人が居たと思う。
 パートで労働に従事していたら、現場で大工さんに「電気屋さん、具合が悪いんじゃ〜ないん?」と言われた、これには参った、別に何処といって悪いところはないのだが、昔から私の顔は"一見病気顔"なのである、健康そうに化粧でもすれば良いのだろうが、そうもいかない。
 今日は電力会社がわれわれの日頃の作業風景を検査監督をすると云う、俺が検査する、文句があるか?といいたそうな面々が注視の中、電柱と家屋側の電線を張る作業をする。
 われわれの作業を見つつ、なにやらうなずきながら書類にチェックなどしている、こちとらもいつもとは、だいぶ様子が違うのだ、作業内容は同じだが、作業方法が全く違うのだ、能率第一が今日は安全第一なのだ・・・?監督指導といっても、実際は作業のアラなどを探し出して、なんだかんだと言うのである。
 作業後は本当に疲れた、これ精神疲れ、監督役が帰り、ホッとして彼等の悪口など言って心の平静さを取り戻す。
 帰路宝くじを購入、運転しながら3億円も当たったら何に使おうかと考えていたら、もう少しで信号無視するところであった、売り場のチラシに当店で一千万当選が出たと大書してあった、ひょっとして私にもバチぐらいは当たるかも・・・。。