巨人軍のこと !! 

 あの、昔はとてもとても強かったプロ野球の巨人のことですが、思えばそんな時代は、もう数十年も前のことです、国民の大半は巨人ファンであった、私も御多分にもれず”巨人、朝潮、玉子焼、であった、卵などはわが家の鶏が私のために卵を産んでくれていた・・・が、その鶏も食べた(話がそれた!!)。
 川上がいた、与那嶺がいた”樋笠の代打逆転サヨナラ満塁本塁打”を友達の家のラジオで聞いた、世代交代後は長島、王と続き、常勝巨人軍の名をほしいままに・・・。
 あれから四十年(ここから綾小路公麻呂調で?)さしもの平家も屋台骨はぐらつき、ファンは散り々、成績下降と昔の面影はなくなったのです、人間でも同じです、四十年も経つと思わぬところに肉が付き、動きは鈍くなるんです。
 スポーツ全体がプロ野球、大相撲しかない時代を過ぎ、今はゴルフ、サッカー等が主流に、プロ野球も札束が乱れ飛ぶようになってからおかしくなった、これは巨人のやり方にも、いけないところが多くあった、今も技術はともかく名のあるプレイヤーを金に任せて獲得、それでファンを繋ぎ止めようとの作戦、その上焦って技術のない外人選手を買って、もう散々。
 大相撲も外国人力士が多くなってからファンが離れているようだ、いくら人類皆兄弟とは言え日本人がこコロコロ転がったのではファンは承知しないのだ、その上先日の若、貴、兄弟の大騒ぎ(あれはマスコミが悪いようだが)。
 そんなことより今の巨人軍はなんとかならないのか、目を覆いたくなるような態たらく、時々花火は上がるが、だいたいは線香花火、これから夏だと云うのにドーンと悪あがきでもよいから、やって欲しい、時々は勝って欲しい?。
 私は仮の名を巨人の巨から、うやうやしくいただいて、巨保と言っているが、今更、横保、広保とかとも言えず、死ぬまで巨人命なのだ・・・が本心はもう・・・。
 昨日も負けたピッチャー”マケン”(マケンではなくマレンだった)の崩れようの早いこと・・・あきれた。