空梅雨 !! 

 こりゃ〜完全に空梅雨だ、気象庁の梅雨入り宣言した日に気持ちばかり降っただけ、待てど暮らせど雨は降らない、予報官もさぞや頭を痛めていると思うと気の毒にもなるが、予報官とはそれ相当の試験もあり、資格もあると云うではないか、もう少し勉強をしてもらわなくては、我々は困るのだ、言いたくはないが、競艇の予想とはわけが違うのだ。
 私としても毎日夕方になると花、樹木、野菜と水をやるだけで一仕事、井戸だから良いが、水道だと料金だけで、夕食の”おかず”の一品を減らす羽目にもなる、笑っていられないのだ。
 初めの話だと梅雨入りが遅い時は大雨の日が多く、過去にも災害が発生、大変なことになるとの前宣伝であった、大嘘、責任者出て来い。
 今日はいつもの登山グループの皆さんと広島の方へ行く、かなり高い山らしいので、暑くてはとても困るのである、欲を言えば少し雨ぐらいがいいのであるが、私のために地球が回っているのではないので仕方ない、もしも、ここで小雨でも降れば私は気象庁に感謝するであろう(気象庁は関係ないような・・・)。
 雨が欲しいとは書いては見たが、先々月の登山では頂上付近で雨に遭ったおかげで一ケ月も風邪で身体中がだるかったのだ、本当にもう駄目かと思ったほどだ(大げさに書きました)、なんと言っても喉に来たのが痛かった、あの時期は寒かったが今日は暑くなりそうで・・・やはり雨を・・・神よ!!、そろそろ出発の時間だ。