結局どうなったの?

 ミンダナオ島の話はいったいどうなったのか、真相はどうなのか?後一歩と云うところで大使館が現地を離れたと云うではないか、あんまりじゃ〜ないのか、国民は固唾を呑んで見守っていると云うのに、そりゃ〜なかろう。
しかし日本人の兵隊さんの名前まで発表したのだから、実際のところ実在するのは確かなんではないでしょうか、あまり騒ぎが大きくなったので、本人としても出るに出れぬ状態なのでは、ついでと云っては失礼だが今度は私は日本人の子供である・・・人も現れた、現地はますます混乱するばかり、当分この問題は長引きそうだ。
私の父も南方方面に行っていたらしいのだが、とうとう戦争の話は聞かず終い、詳しいことを聞いておけばよかったと思うが、もう遅いのだ、恥ずかしながら生きて帰ったので言いたくなかったのかもしれない、唯一聞いた話はドラム缶の風呂に入っていたら、突然敵機が機銃掃射で撃ってきて危なかったんだぞ・・・と笑いながら言っていたのを思い出す。