登山

 今日は久しぶりにマウンテンに・・・ナポレオンは言った「そこに山があるから登るのだ!」・・・ハイキング程度ですが・・・。
 朝から大竹の「傘山」*1老若男女老々男女約15名で決行、どんよりとした空模様ではあったが、広島方面は午後より雨10%とリーダが言う、「それぐらいでは登らにゃ〜なるまい」と皆の意見はまとまる・・・が私にはわかっていた、なにしろ今回以前の二度の登山が頂上に着いたとたんにであった、私が事を起こすと登山だろうが畑仕事だろうが必ずや降るのである。
 二、三年前は晴れ男と知る人ぞ知る、頼りになる男であったのに今年になってからはどうもいけません・・・・そして頂上に着く頃、降った、皆に私のせいであると白状に及ぼうとしたが思いとどまった、そんなことをしたら、次回から呼んでもらえないではないか、ここで犯人は言った「誰かこの中に雨男がいるんじゃない・・・?」と小技を出しておいた。

*1:広島県大竹市玖波町・664,9m