公民館清掃

公民館清掃
 早朝より自治会各班で四ヶ月に一回のボランティア活動、公民館の清掃日です、公民館を清く正しく維持して行くため草取りを中心に行う、いかにも進んでやるように見えるが実は私の自治会は集会所が無いので、無理を云って公民館を何かの時には使わしてもらっているその関係上清掃ぐらいしなくては、格好が悪いのです。
 今の時期はまだ草があまり無いが、暖かくなると随分と遠慮なく伸びるので大変です、我が班も今や老人クラブ風ですので夏の時期には誰か倒れるのではないかと、心配です。
 終了後、今度はハゼ復活委員会*1に駆けつけ町の「さくら祭り」手伝いの件のミーティング。
祈年祭
 午後になり、初めての神社総代の仕事、住吉神社祈年祭*2に参加、総代四人と神主とで神前に頭を垂れ、厳かに執り行う、二礼二拍一礼の作法を神主より習う、参考までに記します、二礼はわかると思いますが、二拍は最初両手を合わす、それから右手のひらを下方に少しずらす、しかる後二回叩く(良い音が出る)叩いた後また手を元に戻し手を合わす、このようにすれば皆さんも願いが神に届くことでありましょう。
 私も今日からは何をしても運命は良い方向に向くこと間違いないと確信しました、しかし神を罵り、神を罵倒した私が神社総代とは、まことに皮肉なめぐり合わせ、果たして手を二回叩いたぐらいで神は許されましょうや・・・・!!。
 困ったことに、行事終了後にお神酒を飲む”しきたり”があり、飲めない私は、無理して飲み、ほうほうのてい、で帰宅、夕方までダウン、相撲を見る気力なし、フーフー言いながら寝たのであった。


*1:ハゼの木から実を採取してロウソクを作る事を趣味とする会

*2:春先に五穀豊穣を祈る祭り