地震

 四、五日前に瀬戸内で地震があったそうだが我が家ではTVにテロップが流れるまで気が付かなかった、全然揺れなかった(本当に皆さん感じましたか)夫婦二人してトドのようにドッテーと横になっていたのに気がつかないのである、さすがに共同生活が長くボケも二人三脚で進んでいるのには感動した。

 昨日の朝日に首都直下M7,3の地震で損失112兆円とある、あまりの金額の多さにさっぱり見当がつきませんが、このような場合はなにか、身近な物を例えにしてもらいたい、宝くじ三億円が何回当たったら100兆円になる・・・・とか

 被害想定(被害妄想か)では700万人が非難、経済被害は阪神大震災の11倍になる、避難民の群れが我が県にも来るのだろうか、そのときは暖かく迎えましょう。

 地震発生は迫っている、のんきに構えてはいられないのだ、耐震を急げと書いてある、そんなことを云っても庶民は困るのでは、100兆の損失なら今現在50兆出して予防した方が賢明であると思いませんか。

 人間不思議なもので我が身だけは不幸は訪ずれないと思っている(なぜか私は不幸の連続、今や麻痺化しています)生きているうちには地震は来ないだろう、車にもぶつからないだろう、俺は癌にはならない・・・・とかで調子はいいのである・・・・が不幸は突然やって来る、今すぐにでもやって来る。

 私が関東に居るなら、すぐにでも山口県に移住する、命あっての人生である、あのようなところに居る人の気が知れない、日本全国一番安全な場所山口県、都庁も、国会議事堂も、歌舞伎町も、新宿、六本木も七本木もetc・・・来なさい。