修行?

 起き抜けにTVを見ていたら米長邦夫名人(将棋)の講演が映った、一時代を走った人の言葉は本当に重みがある、ただただ「ナルホド!!」と感じ入るばかりです、彼は61歳と言ってましたが、 人生今までは修行 であった、これから本格的な人生が始まると云う、なんと世のご老人(私を)を励ます最高の忠告でしょう。

 定年前までは人生の序奏、あの面白くも無い会社勤めは、あれは修行であったのか、そういえば毎日が厳しい修行であった、しかもありがたいことに給金を貰っての修行である、給金のお陰で神聖なる修行も私としては身に入らなかったような気もしますが、あれが修行だと早やいうちに知っていれば、真面目にやったのに。

 修行にも色々種類があります、義経鞍馬山で源氏再興の修業をした、米長名人は血の滲むような将棋の修行をされたのでしょう、わが日記にコメントされる数人はどうも、お酒の修行をだいぶされたようで日々のコメントから察しています、いまや修行時代も過ぎ本各的な酒豪となり人生を謳歌されているようです。

 しかしどうも私の方は修行半ばのような気がしてなりません、今日からは競艇の修行に励むぞ〜(なにかカン違いしているのかな〜)。