選挙戦突入だ

 わが町T町の最後の総決算、議員選挙の始まりだ、各馬いっせいにスタートラインについた状況だろう、私は個人的にはN自治区推薦のI候補に勝ってもらいたいのだが、さてどうなりますか?。

 噂ではI候補はすでに優勝候補上位に食い込む勢いとか、オッズが気になるところです、しかしレース(いつの間にか話はレースに飛んでいるが)はフタを明けてみなければわからないのです、当てにしていた◎が(この場合は候補)が簡単に馬群に沈むのです、聞いたことも無いような馬が飛んでくるのです、参謀の皆さんには気を引き締めて戦ってもらいたいものです、あれっ今I候補の街宣車が行ったが、少しスピードがはやすぎるな〜、候補の名前が尻切れトンボだぞ。

 二年前の選挙では我が自治区から某議員が立候補、私も当時運の悪い?ことに自治会長継続中であり、知らぬ間に候補推薦最高責任者になりポスターの片隅に我が名前が書いてああるのです、何をするのかもわからず、皆に聞けばただ中央に座って指示を出すだけで良いと云う、指示と言われても、困るんです、何の指示を出せばよいのやら・・・。

 責任者の役割について地区のご老体にただしたら、責任者とは、買収事件などが発覚した時には、速やかに刑務所に行くこと、運悪く落選した時には全責任をかぶり、枝振りの良い松ノ木(なぜ松かは不明)を探し首を括ること聞き、なっとっく、私はただ神仏に祈るのみでした。

 けっこう、パソコンが役にたちました、色々なデータをメモするのによかったです、何しろ電話作戦、ハガキ作戦でも数にすれば、ん千件ですから・・・どんなところでもパソコンは役に立つのです。